【結婚記念日の種類と記念リング】 - 結婚指輪・婚約指輪の専門店アンジェリック フォセッテ
来店ご予約
来店ご予約

News

銀座本店
2024.05.02
【結婚記念日の種類と記念リング】

みなさま こんにちは!
婚約指輪・結婚指輪・プロポーズリングの専門店
アンジェリックフォセッテ銀座本店でございます。

結婚記念日にはそれぞれ呼び名があるのをご存じですか?
有名なものでいうと「銀婚式」や「金婚式」
それ以外にも様々なものがあります。
アンジェリックには記念日にぴったりなリングもございますので合わせてご紹介していきます!

結婚記念日の始まり

結婚記念日はイギリス発祥の風習です。
イギリスでは15年目までは毎年のように、以上は5年ごとに70年目まで名称があります。
日本では1894年(明治27年)に、明治天皇が「大婚二十五年祝典」として祝ったのが始まりといわれています。

1周年~5周年の結婚記念日
1周年:紙婚式「白紙のようなふたりの将来の幸せを願う」日。

2周年:綿婚式・藁婚式「綿のようにふたりの関係が柔らかくもろいので、安価で長持ちする綿のように質素倹約を目指しましょう」という意味が込められています。

3周年:革婚式「倦怠期に入るかもしれないけど、革のように、粘り強く関係を築いていくことを誓う」日
●3周年にぴったリングはこれ!●

“天使の歌声”を意味するシャン ド ランジュ
細身でシンプルなものが好きだけどダイヤモンドもしっかり際立たせたい!という方におすすめ。
【chant de lange】
4周年:花婚式「地に根を張って花を咲かせ、実がなるように家族に幸せが訪れることを願う日」

5周年:木婚式「5年という節目を迎え、夫婦が一つの木のように安定した関係を築いていることを祝う」日
●5周年のぴったリングはこれ!●

店名にちなみ天使の名前が付けられた ジュレミエル
さり気なくデザイン性があるリングでカジュアルなシーンやフォーマルなシーンでも両方使いやすいのが魅力。
【Jeremiel】

6周年~10周年の結婚記念日
6周年:鉄婚式「これからも鉄のように強い絆で結ばれ続けますようにと願う」日

7周年:銅婚式「家族や財産などが銅のように安定していることを祝う」日
●7周年のぴったリングはコレ●

店名にちなみ天使の名前が付けられた ラジエル
形はシンプルが良いけど何かアクセントが欲しい!というおふたりにおすすめ。
【Rasiel】

8周年:ゴム婚式/青銅婚式「ゴムのように弾力を持って柔軟に過ごしましょう」という意味。/「青銅が作られる過程のように夫と妻という別々のふたりが一緒になることでうまれる強さや美しさ」を表している。
2種類の名称があるのは、海外での解釈が時代とともに変わってきたためと言われています。
おしゃれな長靴やスニーカープレゼントするのもいいかも!

9周年:陶器婚式「陶器のように夫婦の関係が壊れないよう、お互いを大切に扱い守っていこうと願う」日
夫婦茶碗やコーヒーカップなどのプレゼントが人気。

10周年:錫婚式、アルミ婚式「錫のように美しく柔らかに過ごしましょう」という意味が込められている。
ただ、「スイートテン」の方が聞きなじみある方が多いのでは?

スイートテンって何?

結婚10周年の記念に10石のダイヤモンドや1.0カラットのダイヤモンドを贈る風習のことです。 実は日本だけの呼び名なんです。
スイートテンが広まったきっかけは、とある企業のテレビCMといわれています。
婚約指輪を日本に浸透させたデビアス社が、「バレンタインデーやホワイトデーのように、結婚10年目にダイヤモンドを贈る習慣を新たに作ろう」と「スイートテン・ダイヤモンド」という名のメモリアルジュエリーを販売したのがきっかけです。
もともとは商品名だったのが言葉だけ浸透し、今のような風習になったといわれています。

この風習は、控えめな性格の多い日本人男性の背中を後押ししました。
普段から自分の気持ちを伝えることが少ない恥ずかしがり屋な男性も、照れずに感謝の気持ちを伝えるきっかけにもなったとか!
結婚当初プロポーズをできなかった人が改めて愛情を示すためにこの風習を利用する人も多いそうです。

●スイートテンにぴったリングはコレ!●

“永遠の愛”を意味する アムール エテルネル
その名の通り永遠を表すようにダイヤモンドを一列に連ねた輝きはまさに一生ものの証
【Amour Eternel】

11周年~20周年の結婚記念日
11周年:鉄鋼婚式「鋼のように強い愛の力で結ばれていることを祝う」日

12周年:絹婚式「絹のようにきめ細やかなふたりの愛情を祝う」日

13周年:レース婚式「ひと針ずつ丁寧に編まれて美しく織りなされるレースのように、更に愛情を織りなしていくのを願う」日
●13周年にぴったリングはコレ!●

“愛らしい”を意味する アドラーブル
歳を重ねるごとに増していく愛らしい気持ちを柔らかで可愛らしいレースのデザインで表現。
【Adorable】

14周年:象牙婚式「年を重ねるごとに価値が高まる象牙のように、夫婦の絆も年月が経つごとに価値が高まるように願う」日

15周年:水晶婚式「水晶のように、曇りのないふたりの信頼関係を祝う」日

20周年:磁器婚式「20年共に過ごしてきた年月を年代で価値が増す磁器に例えています」

25周年~45周年の結婚記念日
25周年:銀婚式「結婚生活の一区切りと、夫婦の関係がいぶし銀の美しさを放ってきていることを祝う」日
●25周年にぴったリングはコレ!●

“魅力的”を意味する シャルマン
つや消しとつや有りのコントラストがおしゃれでかっこいい!
【Charmant】

30周年:真珠婚式「夫婦が築き上げてきた貴重な30年を、富と健康を表す海の宝石真珠に例えて祝う」日

35周年:珊瑚婚式「長い年月をかけて育っていく珊瑚のようなふたりを祝う」日

40周年:ルビー婚式「深赤色のようなふたりの深い絆を祝う」日

45周年:サファイヤ婚式「サファイヤの石言葉にちなみ、誠実で徳が高く人々に慕われているふたりの結婚生活を祝う」日
●40、45周年にぴったリングはコレ!●

ルビーやサファイヤの指輪も素敵ですが、アンジェリックでは、お使いの指輪に宝石を留められる【育てるリング】が大人気!
ルビー婚式やサファイヤ婚式、55周年のエメラルド婚式にちなみ宝石を留めるのも素敵です♪
【育てるリングの詳細はこちら】

50周年~70周年の結婚記念日
50周年:金婚式「金のようなめでたさとともに黄金のような豊かな人生を祝う」日
●50周年にぴったリングはコレ!●

店名にちなみ天使の名前が付けられた セラフィエル
指のラインに沿って流れるようにセッティングされたダイヤモンドと華奢なフォルムが女性らしい手元を演出。
【Serafiel】

55周年:エメラルド婚式「エメラルドの石言葉にちなみ、幸運や安定、幸福な結婚生活を願う」日

60周年:ダイヤモンド婚式「世界で一番硬い鉱物であるダイヤモンドのように、ふたりの強い絆を祝う」日

70周年:プラチナ婚式「プラチナのように白金に輝く、奇跡のような最高の幸福を祝う」日
●70周年にぴったリングはコレ!●
新たにプラチナのリングを購入するのも良いですが、
アンジェリックではリフォームをすることができます!!
お持ちのプラチナリングを新しいデザインにリメイクしてお祝いするのも素敵です!

以上結婚記念日の種類と記念日におすすめリングの紹介でした!
アンジェリックフォセッテではリング1本から受注可能です。
ぜひ記念日の際にはご相談ください!


銀座本店へのご予約はこちらから

~公式Instagram更新中~