指輪を着ける位置で意味が変わる?10本の指が持つ素敵なパワー - 結婚指輪・婚約指輪の専門店アンジェリック フォセッテ
来店ご予約
来店ご予約

News

水戸店
2024.05.13
指輪を着ける位置で意味が変わる?10本の指が持つ素敵なパワー

みなさまこんにちは
婚約指輪・結婚指輪・プロポーズリング専門店
アンジェリックフォセッテ水戸店でございます。

普段何気なく着けている指輪。
みなさまはどの指に着けていらっしゃいますか?

実は、指輪を着ける指によっていろいろな意味があるんです!
婚約指輪や結婚指輪を左手の薬指に着けることは皆さまも知っているかと思いますが、
「着ける指の意味までは・・・」という方も多いかと思います。

様々なパワーが宿ると言われている10本の指。
そこで!今回はそれぞれの指が持つ意味についてご紹介いたします。

そもそも婚約指輪・結婚指輪はどうして左手薬指に着けるのか?

左手の薬指に指輪を着ける習慣は古代ローマ時代から始まり、「左手は心臓に近く、薬指には心臓に直接繋がる太い血管がある。」や「人の心は心臓の中にある。」などと考えられていたためとされております。

さらに、現実的な話になりますが、人口の半数以上は利き手が右手ということもあり、利き手に指輪を着けると邪魔になったり、指輪自体に傷や汚れが付きやすくなるので、一番衝撃を受けにくくアクションが少ない左手薬指に婚約指輪や結婚指輪を着けるようになったと言われております。

ただ絶対左手薬指じゃないといけないのかというと、そういったことはなくヨーロッパの一部では右手薬指に結婚指輪を着ける習慣もあるようですし、特に決まりはないようです。

指が持つ意味・アンジェリックおすすめ!それぞれの指に合う指輪

親指【サムリング】

古代ローマ時代から権力の象徴として親しまれており、親指に指輪を着けるとどんな願いも叶うとされています。もともとは、戦いで弓を引く際に親指を保護する意味で着けられたのが始まりです。

・右手…指導力、威厳を高める、勇気をもたらす
『指導者の指』と言われており、周りを引っ張るリーダーとしての力や勇気、行動力などを発揮したい時に着けるとパワーが得られるでしょう。

・左手…目標達成、困難に立ち向かう、信念を貫く
夢を叶える力を持つとされており、目標を達成したい時や何か困難な壁にぶつかった時に是非着けてみてください。
一歩踏み出す力を与えてくれることでしょう。

\親指に合う指輪はこちら/

mon étoile【モンネトワ】 ‟私の星“

おふたりで手を取り合うところをイメージした緩やかなウェーブデザイン。
日常的に使うことが多い親指なので邪魔にならないように細みにし、普段使いにもおすすめ。
一般的に一番太いとされている親指にあえて細い指輪を着けることで手元をすっきり見せてくれます。
お互いにいつまでも一番輝く存在でいよう、そんな意味も込められています。

人差し指【インデックスリング】

インデックスとは英語で、「指針」「指標」という意味で物事を指し示す指とされています。
また、願いやコミュニケーションの象徴とされ、行動力を高めたい時に効果的です。

・右手…集中力を高める、現実を導く、リーダーシップ
集中力を高めることが出来るので仕事や勉強などパフォーマンスを上げたい時におすすめです。

・左手…積極性、進むべき道を示す、精神力
積極性を高めてくれるので、消極的な人や進むべき道が分からず迷っている、、そんな時にはめると前向きになれたり進むべき道をきっと示してくれることでしょう。

\人差し指に合う指輪はこちら/

Courage【クーラージュ】 “勇気”

お互いを慈しみ、守り続ける、温かく強い気持ちを表現したデザイン。
ボリュームもあるので、フォーマルにもカジュアルにも活躍できるスタイリッシュなリングです。
人差し指は手の中で2、3番目に太い指です。
指に合わせて太めの指輪にすることで、バランスも良くおしゃれに着けられます♪
これを着ければ、きっとあなたに勇気をもたらし進むべき道へ導いてくれることでしょう。

中指【ミドルフィンガーリング】

5本指の中央に位置する中指は直感やひらめきの象徴。
インスピレーションを与えてくれ、仕事や恋愛の手助けをしてくれるかも?♡

・右手…邪気を払う、行動力を早める、強い意志
勝負ごとなどで直感を高めたい方におすすめ。
また、風水的に邪気を払う効果があるとされていますので、開運アップしたい方にもぴったりです!

・左手…協調性を高める、迅速な判断、良好な人間関係
良好な人間関係を築きたい時にお試しください。
協調性を高める指でもあるので、何か新しい環境で不安な時、周りと上手く馴染むようサポートをしてくれるでしょう。

\中指に合う指輪はこちら/

Sandalphon【サンダルフォン】 ‟天使の名”

幸福を担う天使サンダルフォンの名前にちなみ、結ばれたリングで無限に続く幸福を表現。
中指は手の中でも真ん中に位置するため、一番目に入りやすいので少しデザイン性をだし、指輪の存在感をアピール。
ベースはシンプルなので様々なシーンでも使えます。
人と人との繋がりを表し、こらからも幸せな道を歩んでいけるようにという願いが込められています。

薬指【アニバーサリーリング】

「創造性」を象徴する指。
古来より直接心臓に直結しているとされ、生命に一番近い指として神への聖なる誓いの指とされています。

・右手…心の安定、創造性を高める、意思の強さ
右手薬指に着けると、リラックスできたり、インスピレーションを高めてくれて心を落ち着かせてくれます。
また恋人がいる印「ラブリング」としても着ける方が多いです!

・左手…愛情、絆を深める、願い叶う
愛・絆を深めるパワーがあるとされていて、特別な指輪を着けるというイメージですね。
恋人同士で着けるとよりお互いへの想いが高まるでしょう。

\薬指に合う指輪はこちら/

Ange mignon【アンジェ ミニョン】 “可愛い天使”

キュートで目を引くリボンのデザイン。
リボンモチーフのリングには【結びつける】という意味があり、人との結びつきをより強くするとされています。
ご結婚10周年記念やセカンドマリッジリングなど記念リングとして着けられる方も多数!
愛する人から贈られると2人の絆がより深まる素敵な指輪です♡

小指【ピンキーリング】

ピンキーリングを着ける指としておなじみの小指。
チャンスを呼び込むとされており、日常に変化をもたらしたい時や新しい恋を探している方にもぴったりです。

・右手…個性を発揮、魅力アップ、お守り
自身の魅力をアップさせたい時是非着けてみてください。表現力を高める効果もあり、あなたのありのままの魅力を引き出してくれることでしょう。

・左手…チャンスを呼び込む、恋愛運アップ、変化
変化やチャンスの象徴。
新しい出会いや現状を変えたいと思っている方は着けてみましょう。
心強い味方になってくれます。

\小指に合う指輪はこちら/

Jophiel【ゾフィエル】 ‟天使の名“

ゾフィエルは思いやりがあり、相手のことを常に考えて行動する優しい天使です。
ハートのモチーフで愛情を表現。
素材をピンクゴールドにすると、よりピンキーリング感が出て愛らしいイメージになります。
仕事や恋愛でもあなたを守ってくれる、そんなお守りです。

みなさまいかがだったでしょうか?
指輪を着ける場所によってこんなにも意味が変わるとは驚きですよね!
意味やパワーを知れば、これから普段身に着ける指輪がもっと素敵に、もっともっと大切に、
そしてほんの少しの勇気を与えてくれるかもしれませんね。

今後指輪を着ける際は是非ご参考にしてみてください!

♡公式Instagram随時更新中♡

【水戸店へのご予約はこちらから!】