ベビーリングについて👼💖 - 結婚指輪・婚約指輪の専門店アンジェリック フォセッテ
来店ご予約
来店ご予約

News

水戸店
2024.05.03
ベビーリングについて👼💖

皆さまこんにちは!
婚約指輪・結婚指輪・プロポーズリング専門店
アンジェリックフォセッテ水戸店でございます。

突然ですが、皆さまは『ベビーリング』という言葉を聞いたことはありますか?
赤ちゃんの誕生はご両親をはじめ、そばにいるすべての人を幸せにしてくれます。赤ちゃんを見るだけで自然と微笑んでしまいますよね♡

その喜びをお祝いする方法はたくさんあり、ベビーリングもそのひとつです。

ここではベビーリングの意味や誰から贈るものなのか、そしてアンジェリックで実際にご納品させていただいたお客様のベビーリングもご紹介していきます!

ベビーリングの由来・発祥

ベビーリングはその名の通り、赤ちゃん用の小さな指輪のこと。赤ちゃんの誕生をお祝いするために贈るメモリアルジュエリーです。

ではまず、ベビーリングを贈る習慣はいつからあるのか?というと、発祥はヨーロッパだと言われております。昔からヨーロッパでは、「銀のスプーンをくわえて生まれてきた赤ちゃんは幸せになれる」という言い伝えがあります。銀(シルバー)は富や栄誉を象徴するものとされており、「一生食べ物に困らないように」や「元気で健やかに育つように」という願いが込められています。現在でも赤ちゃんが生まれたら銀のスプーンを贈る習慣はありますが、時代に合わせて日本では“銀のスプーン”→“銀の指輪”へ変化し、ベビーリングを贈る習慣ができました。日本でも生後100日を記念して行うお食い初めも、一生食べ物に困らないようにという願いが込められていますよね。

国や地域によって赤ちゃんの誕生をお祝いする行事は異なりますが、生まれてきた赤ちゃんの健康と幸せを願う想いは世界共通のようですね♪

ベビーリングの贈り方

・パパからママへ

パパから出産したママへ、「ありがとう」「お疲れ様」そんな感謝の気持ちを込めてプレゼントをします。お子様が小さいうちは大切に保管しておいたり、ベビーリングにチェーンを通してネックレスとしてママが身に着け、お子様が20歳を迎えられた時にプレゼントされる方も多いんです!お子様のお名前や生まれた日付を刻印することでご家族だけの世界でたった一つのリングに仕上がります。

・親から子供へ

赤ちゃんの成長を願うお守りとして贈ります。最初はママが、大きくなったら子供へ。ご両親の愛情がたっぷりこもったベビーリングは、どんな時もお子様を守ってくれるお守りになります。また、お宮参りやお誕生日会などメモリアルフォト撮影に使用しても素敵ですね♪

・親しい人からのお祝いに

兄弟やご親戚、ご友人から「おめでとう」のお祝いの気持ちを込めて贈ります。親しい人から贈られるベビーリングは、ご両親はもちろんお子様にとっても祝福の温かい想いを感じられる素敵な贈り物だと思います。

ベビーリングの贈り方はさまざまです。誰から誰に贈るのが普通という決まりはありません。赤ちゃんの誕生は誰にとっても嬉しいこと。あなたが思う方法でぜひお祝いしてあげてくださいね。その心からの気持ちは赤ちゃんにもきっと伝わると思います。

ベビーリング種類

アンジェリックフォセッテでご用意しているベビーリングデザインは、6本爪・8本爪・埋めこみタイプの3種類です。
素材はプラチナやゴールドなどお好きな素材をお選びいただけます!また、お子様のお名前や生まれたお日付等の刻印も無料でお入れいたします。
リングの真ん中には守護石とも言われている誕生石をお留めします✨
そして、誕生石には素敵な意味が込められています。

1月ガーネット<真実、友愛>
2月アメジスト<心の平和、誠実>
3月アクアマリン<勇敢、聡明> 
4月ダイヤモンド<清浄無垢>
5月エメラルド<幸運、幸福、愛>
6月アレキサンドライト<魅力、才能>
7月ルビー<情熱、仁愛>    
8月ペリドット<夫婦の幸福、和合>
9月サファイヤ<慈愛、誠実>  
10月トルマリン<希望、思いやり>
11月シトリントパーズ<幸福、成功>
12月タンザナイト<高貴、誇り高い>

お客様のベビーリングご紹介

お子様が生まれた1月の誕生石【ガーネット】をお留めいたしました。
そして指輪にはお子様のお名前の刻印も…♥
ご両親様からお子様へ”生まれてきてくれてありがとう”そんな感謝の想いと愛情が込められています。

双子のお子様ということで、お揃いの2月の誕生石【アメジスト】をお留めしたベビーリングが2本♡
ベビーの名前の通り、リングが小さくてかわいいです…!
こちらのお客様は、二十歳のお祝いにこのベビーリングをプレゼントされるそうです。大きくなってからお子様にプレゼントすることによって、「ご両親にこんなに愛されていたんだ」と目に見えるところで実感できることがいいですよね♡

3人目のお子様の誕生を記念してパパから赤ちゃんへ贈られました!
お子様が生まれた11月の誕生石【シトリントパーズ】をお留めし、指輪にはお子様が生まれた年とお名前の刻印もお入れいたしました❤
指輪を見るたび、赤ちゃんが生まれた奇跡の瞬間がよみがえりますね✨

お子様が生まれた12月の誕生石【ターコイズ(トルコ石)】をお留めしました!
こちらはお持ちのネックレスにベビーリングを通し、お母様が肌身離さず着けているんだとか…💖ネックレスにすることで、失くすことなく、普段からもおしゃれに身に着けられますね!

以上ベビーリングのご紹介でした!

ベビーリングはいつ、誰がプレゼントしても構いません。感謝・お祝いの気持ちを込めて是非プレゼントしてみてください。
お子様はこのリングを見るたびに、ご両親そしてそばにいるたくさんの人からもらった愛情をいつでも感じられる、かけがえのない一生ものの宝物になるはずです。

公式Instagramも随時更新中です!

水戸店の店舗詳細はこちらから!