【Q&A】よくある質問にお答えします! - 結婚指輪・婚約指輪の専門店アンジェリック フォセッテ
来店ご予約
来店ご予約

News

高崎店
2024.05.13
【Q&A】よくある質問にお答えします!

みなさまこんにちは!
婚約指輪・結婚指輪・プロポーズリングの専門店
アンジェリクフォセッテ高崎店でございます。

本日は皆様からよくいただく質問をいくつかお答えしていきます!

Q1.指輪が変形してしまう事はありますか?
A.変形はあり得ます。
プラチナ950ハードやK18ゴールドの材質は硬いものですが、それ以上に人は気が付かないうちに様々な衝撃や圧力を伴う動作をしています。
例えば、“車を運転していて急にハンドルを切る” “重い荷物を持ち続ける”等…。
このような場合は、体温で指輪が温まっているうえに瞬間的な“圧力”が加わり、
瞬時に指輪を変形させてしまうことがあります。
また変形の起こりやすい原因として、サイズが合っていない(ゆるい)ことも考えられます。
このような変形のお直しも承っております!
料金は3,000円~8,000円前後です。(要見積もり)

指輪がくるくる回るなぁ…ゆるくなったなぁ…と思ったら変形のリスクを減らすために早めのサイズ直しをおすすめいたします。
サイズ直しは一生涯無料です!

Q2.ダイヤモンドが枠から外れてしまうことはありますか?
A.エンゲージリング・マリッジリングに限らず、全てのダイヤモンドとリングは接着剤などを使って留められているわけではありません。
爪の形状や大きさ、留め方さえ違うものの、プラチナ等の金属に刻みを入れてダイヤモンドを挟み、かしめてしっかりと固定をさせています。
従いまして、普通に身に着けていて外れることはまずありません。

しかしながら、ダイヤモンドまたは枠自体に衝撃が加わった場合には、硬度の違いによって地金でできているリングの方が変形し、ダイヤモンドが外れてしまう事が考えられます。
また、ストッキングやセーター、タオル等の極小の繊維がダイヤモンドを留めている爪に引っかかり爪が浮いてしまいダイヤモンドが外れてしまう事があります。

“何かに引っかかった” “ぶつけたかな”と思った際には、それ以降の着用をお控えいただき、最寄りの店舗までお持ちください。
石緩み等チェックを無料で行っております。

Q3.温泉に着けて行っても大丈夫?
A.基本的には大丈夫です。
ただ、硫黄の強い温泉は地金の成分を酸化させる恐れがあり、黒っぽく変色したり、染みのように一部分が黒くなる場合があります
指輪は貴重品ですのでセーフティーボックス等に入れてのご入浴をおすすめいたします。
万が一、そのような酸化を起こしてしまった場合には、仕上げ直しを目的とした磨き加工も承っておりますのでご相談ください。
軽いものであれば店頭での無料のお磨きで綺麗になる場合もありますのでお気軽にご相談ください。

Q4.ダイヤモンドは傷つかないの?
A.ダイヤモンドの特性の1つに高い硬度があげられます。
通常はダイヤモンド同士(同じ硬度同士)を擦り合わせない限り、一般的な生活の中においてダイヤモンドが傷ついてしまうようなことは稀です。
しかしながら、ダイヤモンドといえども“丈夫さ(タフネス)”という部分においては、必ずしも完璧ではありません。
例えば、瞬時に針の先のような小さな面積に対し、ハンマーで叩くような大きな衝撃が加わった場合には破損の恐れがあります。
神経質になり過ぎることはありませんが、大きな衝撃等には十分にご注意ください。

Q5.ダイヤモンドが汚れてきた場合の洗浄方法は?
A.ダイヤモンドは親油性があり、油が付きやすいものです。
手の汗やハンドクリーム、食品等がダイヤモンドの表面に付いてしまうと、ダイヤモンドは一時的に輝かなくなり、洗浄が必要となります。
~ご家庭での洗浄方法~
耐熱性のコップにお湯と食器用の中性洗剤を4~5滴入れて指輪を10分程度浸します。
その後、指輪を取り出して真水で十分に洗い、洗剤をよく落としてください。
ドライヤーの冷風や自然に乾かすことで一般的な洗浄は終了です!

それでも「曇って見えるなぁ…」「汚れが落ちてないなぁ」というときには
お近くの店舗へお持ちください!
無料で超音波洗浄機を使った洗浄を行います!
店舗が混み合ってなけれな5~10分くらいでお渡し可能です。
※ご家庭での洗浄をされる場合に、歯ブラシや爪楊枝を使っての汚れ落としは地金部分を傷つけてしまいますのでお控えください。

Q.6着けているとつや消し(マット)加工は消えちゃいますか?
A.加工工程などにより見え方や種類は異なりますが、全てのつや消し加工は地金にサンドブラスト等を施し、地金表面に小さな凹凸をつけ、光の乱反射効果により、つやのないように見せています。
お使いになられると、手に揉まれたり服に擦れたりとつや消し部分に何かが当たった際に表面の凹凸が潰れ、光沢が出てきます。
逆につや有りの部分はくすみや小傷が入ってつや消しのようになってきます。
個人的には、つや消しとつや有が同化してきた頃の指輪を拝見しますとかっこいいなぁと思います☺
着こなしたコートではないですがご自身の体にしっくりときている感じが味が出てお洒落です!

つや消しが薄れてきた場合は、つや消しをかけ直す加工も承っておりますのでお気軽にお申し付けください。
(つや消しをされている方はアフターサービスのお磨きにつきましても、超音波洗浄のクリーニングのみとさせていただく場合がございますのでご了承ください。)

以上、Q&Aでした!
そのほか疑問などございましたら店舗にお気軽にお問い合わせください!

来店予約はこちらから

インスタグラムも随時更新中